twicasting

4月末の決算発表まで社員には内容知らされない

→予算見直し、一斉にコスト削減目標→採用見直し、銀行に融資してもらうストーリー 大企業は政府にお金借りられない

みずほ リーマンショックの後閉じた 地方の企業は借りようともしない ソフトバンクに3兆円 ソフトバンクが転んで死にそうになっているのがイマ

pana マスク月30万枚 社員分にすらならないじゃんw 潰れるよ

sony 半導体主力にして そのほかは任天堂へ売却

楽天は全て海外戦略失敗 決算発表で海外セグメント消えてた。

商社 リスク負って稼いできた 今ヤバイ

産業機械とかはあまり市場の声聞かなくても良い 日本まだ強い

カスタムLSI 家電とか 市場の声聞かなくてはならない 日本衰退

車は違った アメリカの市場の声聞いて、日本式で作ったから伸びた

SSLはあるけどデバイスでの一次情報は得られる タイピングやアプリ、サイトでの滞在時間など

複数アカウントあってもデバイスごとに管理されている wifi使えば複数デバイスでも紐付け可能

家族でwifi デバイスごとに管理可能

興味関心も広告にレコメンドに左右される

自分の頭で考え、選び、決断し、アルゴリズムによるレコメンドを超える結果を生み出す バグになる

プラットフォームを活用してプラットフォームを超えていく